二度目のフーナーテスト

    ここでは、二度目のフーナーテスト に関する情報を紹介しています。
    【周期16日目 36.15℃】

    基礎体温:まだ低温期のようです。

    体調:薬(テルロン)の副作用か昨晩は気持ち悪くて辛かった
    -----------------------------------------------------------------

    遅くなりましたが、先週末に受けた2回目のフーナーテストの結果です

    (1回目のフーナーテストについて知りたい方はこちら


    まずフーナーテストとは、子宮内のおりもの(頚管粘液)を採取して、精子の進入具合をみるものです。

    そのため、子宮内のおりものをまず採取したのですが、今回は一瞬だけど痛かったです~ 

    どうやら子宮の奥にあるおりものを採取したようなので。。

    そして結果の方から言いますと、今回も不良でした

    子宮の入り口に近い所には精子が3~5匹いたのですが、全て動いていませんでした

    また子宮の奥の方のおりものには、精子が1匹もいなかった

    通常、フーナーの結果が悪い理由として考えられることは、

    ①検査のタイミングが悪い(排卵期じゃないと結果が正確に出ない)

    ②おりもの(頚管粘液)の問題、相性の問題

    ③精子の問題


    この三つだそうです。

    しかし、私の場合は③の精子の問題については、精液検査で問題がなかった為、①か②に原因があると考えられるとのこと。

    まず①の検査のタイミング・・

    先生が内診した所、私の卵巣には小さな卵胞しか見えなかったそうで、ちょうど排卵済みなのかな?と思ったそうです。

    これだと検査のタイミングは合っていることになり、原因は②の頚管粘液にあることになります。

    しかし、もしかしたらこの小さめの卵胞ですが、前回の診察よりは少しだけ大きいので、この5日間でほとんど成長しなかったと考えることも出来るそうなんです。

    そうすると排卵期はまだこれから先ということになるので、原因は①の検査のタイミングが悪かったという事になります(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

    今までの私の周期では、周期14日目にして排卵済みというのは可能性が低いのと、排卵検査薬も陰性だったので、まだ排卵期ではない気がします

    基礎体温も高温期に移行していないみたいだし。

    先生の話では、これから排卵だとするとまだ時間かかると思うとのことなので、もう一度11/24(木)に卵胞確認に行くことになりました

    やっぱり、私のように不規則だと排卵確認って難しいのですね~(・へ・;;)うーむ・・・・

    また、今回はタイミングがずれていたにしても、②のおりもの(頚管粘液)に原因がある可能性も捨て切れません。

    通常おりものは精子の侵入を助ける役割も担っているのですが、精子を侵入させまいと妨害してしまう場合があるそうで、これが②の原因です。

    ②の要因があるかは、後々診察していけば分かるそうです。

    でも先生、「これから排卵なら、まだまだ今月はチャンスがあるという事なんだからねっ!」と、私の元気を出そうと言ってくれたのかしら?

    なんだか前の病院で排卵確認が曖昧だった時はムカついたけど、今度の先生だと素直に聞くことが出来ます。

    検査の結果や説明について、色々な可能性を含め一つ一つすごく分かりやすく話してくれるからだと思います。

    最初に恐そうと思った印象もすっかりなくなりました

    今日からまた排卵日検査薬でチェックしてみます。

    毎日病院通えるわけじゃないから、自分でチェック出来る手段として検査薬を試してみてもいいよ~と、先生も言ってたので。

    今週こそ排卵になりそうなので、今回はタイミングずれないように頑張らなきゃっ

    追記:検査&診察料=2.140円



    よろしければ応援をお願い致します(*´∇`*)→人気blogランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    そっかぁ・・・・
    ままこちゃん、おはよぉ。

    フーナーテスト、今回も良くなかったんだね(>_< )

    原因②の相性って精子と自分の粘液が合わないっていわれてもどいうしたらいいのかわかんないや・・・。私も実はこの相性が心配なんだぁ。私のってなんか強そうだもん・・・。
    時期みてこの検査だけはしておこうかな。

    原因はタイミングにあるといいね。
    でも排卵がそんなに遅そうならやっぱりタイミングっぽいよ!

    先生も信頼できる先生でよかったね♪

    私も今週期だめなら、排卵検査薬(ままこちゃんも買ってる外国の)を買おうと思ってます♪

    今週はいいタイミングで仲良し結構できるといいね!p(´∇`)q ファイトォ~♪


    2005/11/21(月) 11:03 | URL | あさみ #-[ 編集]
    フーナーテストお疲れ様でした。
    子宮の中の組織を採取するって痛いよね・・・私も以前子宮体癌の検査をするとき痛い(痛キモチワルイ)感覚がありました。ほんと、頑張ったね~i-241
    でも、先生も最初の怖い印象→頼れて何でも聞ける先生と思えるようになってよかった♪
    旦那様と先生とみんなで一緒に頑張ったら、赤ちゃんに逢える日もきっと近づくよ♪がんばれ~~v-82
    2005/11/21(月) 11:38 | URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
    そっか… 結果的にはあんまり良くなかったんだねぇ
    でも、先生の言われるように、排卵のタイミングが未だだったのかも
    しれないよね
    先生も自分が指示したタイミングに拘る訳じゃなく、
    自分での検査も勧めてくれるなんて、いい感じだよね
    体温もまだ上がってないみたいだし、チャンスはきっとこれからだよ~♪
    2005/11/21(月) 12:55 | URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
    ままこさん病院おつかれさまでした~!
    フーナーテストは排卵日あたりにおこなわないとあまり意味がないのですね~。
    今週は排卵日ねらって検査薬と体温表と、にらめっこ週間ですね!!
    うまくタイミングがとれますように~!応援しています☆
    自分のときもそうだったし、卵胞チェックで排卵済みか、これからか、お医者様でもはっきりとはわからないっていうことが、今回はほんとよくわかりました~!!
    今回は排卵がまだだったと思うし、フーナーの結果は気にせずにね~!!次に備えましょう~~('∇')

    2005/11/22(火) 00:58 | URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
    あさみちゃんへ
    そうそう②の相性が問題って言われても・・だよね。
    やっぱりその場合は人口受精とかにした方が確率が高いみたいだけど。。

    私は体温がまだ上がらないから、今回はタイミングが悪かったと思うから結果は気にしないことにしました^^
    あさみちゃんも良かったら、フーナーだけでも受けてみてね~♪
    2005/11/22(火) 10:54 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ビバ子さんへ
    ビバ子さん、ありがとう♪
    ビバ子さんは、子宮体癌の検査も受けたんだ~痛そうi-238
    なんでも検査ってイヤですよねぇ!
    でも、検査したり治療したりすることは前に向かっている証拠だから、ベビちゃんに会う為に乗り越えていきましょうねi-236
    2005/11/22(火) 10:57 | URL | ままこ #-[ 編集]
    catherineさんへ
    そうなの~結果は残念だったけど、まだ体温上がらないし、今回は遅めの排卵なのかも。。
    っていうことは検査のタイミングも良くなかったみたいだし、気にしないことにしました^^
    先生に低温ならチャンスはまだまだあると言われたので、今週は頑張っちゃいますi-179
    2005/11/22(火) 11:01 | URL | ままこ #-[ 編集]
    konoriさんへ
    konoriさん、応援ありがとう♪
    検査は排卵あたりじゃないとおりものの分泌がよくないから、結果が悪くなるとからしいです。。
    やっぱり超音波だけじゃ、排卵済みかどうか分かりにくいものなんですねぇ・・病院に行った時がちょうど排卵間近ならいいのだろうけど。
    木曜の診察までは検査薬&体温を要チェックします!
    2005/11/22(火) 11:08 | URL | ままこ #-[ 編集]
    おつかれさまでした!
    結果の理由ってたくさんあるんですね。。。

    でも、今回はまだ排卵してなかったようですし、検査タイミングの問題だと思います!!(って私が力強く言ってもね。。。)

    先生もかなり感じのよい方のようで、安心しました。元気付けてくれたり、自分でも検査を進めてくれたり、親身になってくれる先生って親近感がわいて頼りになりますね!
    今回の排卵タイミングに向けて!仲良しもがんばってくださいね~♪
    2005/11/22(火) 11:10 | URL | SaO #-[ 編集]
    こんにちは。
    私もフーナー2回ともよくなかったです。
    でも、私と同じくらいフーナーが悪かったブログ仲間の方はもう無事に出産終えましたよ!しかも自然妊娠で!
    フーナーは病院によっては「当てにならない」とやらないところもあるようですから「あくまでも目安」と考えましょうね☆
    それにフーナーが悪いくらいだったら、他にいくらでも治療方法もありますから、心配しないでね。
    旦那さんの精子も良いみたいだし、きっと大丈夫です!
    2005/11/22(火) 12:17 | URL | フラジール。 #-[ 編集]
    お疲れ様
    フーナーテストお疲れ様。。。。
    家の場合は、男性不妊ってわかっていたので
    フーナーはやったことがないんだけど・・・・
    何が原因かわかればいいね。
    精液検査に問題ないのであれば
    タイミングってこともあると思うよ。
    今回まだ、排卵前ならチャンスは十分!
    検査薬てうまくタイミングが取れるといいね
    2005/11/22(火) 12:26 | URL | もも #-[ 編集]
    お疲れ様でした!
    排卵がまだだったのですね。
    「検査のタイミングが悪いと正確な結果がでない」なんて
    初めて知りました。
    そうなのか~。
    排卵期にタイミングが上手く取れるといいですね!
    2005/11/22(火) 15:03 | URL | あい #hUeFi5A6[ 編集]
    おつかれさま
    フーナーお疲れ様でした^^
    タイミングって大事かもね~
    私の病院のフーナーは「排卵検査薬が初めて陽性になった朝にタイミング」って決められてたからからね。
    おかげで眠い毎日が続いたけど(ままこさんも知ってるよね^^;)

    フーナーの結果はあまりアテにしなくていいって病院もあるし、
    旦那様の○~くんがオッケーなんだから、これからチャンスチャンス!

    がんばってー!
    2005/11/22(火) 16:36 | URL | ぷぷくー #-[ 編集]
    SaOさんへ
    私も今回はタイミングが合ってなかったと思うので、気にしないようにします^^ありがとう♪
    私の理想の病院は、妊娠した時に先生も看護婦さんも一緒に喜んでくれるようなところなんだけど、今の病院でそういう関係を築けたらいいなって思ってます!
    それには患者である私も、ある程度信頼しなければいけないとも思うし、そういう任せられる先生であればいいな~と思う。まだ通い始めたばかりだから、あまり期待しすぎないようにしないとだけどネ!
    2005/11/23(水) 10:47 | URL | ままこ #-[ 編集]
    フラシールさんへ
    フラジールさん、ありがとうございます♪
    フラジールさんもフーナー2回とも悪かったんですか・・しかも同じような結果の方はもう出産!?
    フーナーはあんまりあてにならないと聞くとほっとします^^
    フラジールさんも旦那様の結果は良かったんですよね!
    私も今回は気にせずに頑張りたいと思います!
    2005/11/23(水) 10:53 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ももさんへ
    ももさん、ありがとう♪
    私の高プロや卵管の通りが悪かったっていうのは分かったことだけど、さらにおりものまで悪かったら嫌だな~って思いますi-181
    でも今回はタイミングが悪かったとも思うので、気にしないように排卵に向けて頑張りますね!
    2005/11/23(水) 10:56 | URL | ままこ #-[ 編集]
    あいさんへ
    そうなんですよ~排卵期じゃないとおりものの分泌が良くないから精子がうまく入り込めないとか。。
    なので、結果はタイミングが悪かったという事で気にせずにいきますね!
    今週は排卵だと思うので、タイミング逃さないよう頑張ります!
    2005/11/23(水) 10:58 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ぷぷくーさんへ
    ぷぷくーさん、ありがとう!
    そうそう、ぷぷくーさんは検査薬が陽性出た日って言われてたから、それならタイミングばっちり取れるからいいのになぁ・・って思いました。でも陽性になったのが、病院が休みの日だったら困っちゃいますよね。。
    今回は気にせずに、排卵に向け仲良し頑張ります!
    2005/11/23(水) 11:02 | URL | ままこ #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/101-753d5dc8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
