妊娠の確率

    ここでは、妊娠の確率 に関する情報を紹介しています。

    健康な男女が排卵日付近に仲良くして妊娠する確率は約20~30%といいます。

    もし毎月、排卵日に間違いなく仲良ししていれば、半年以内には妊娠出来るという事になりますよね

    でも実際に排卵日を確実に特定出来ている人はほとんどいないのではないかと思います。




    基礎体温ではよく最低体温日が排卵日だといいますが、体温がガクっと落ちない人も多くいます。

    それに最低体温日=排卵日とは限らず、最低体温日の前日から最低体温日の翌々日の間に排卵が起こると言われています


    排卵検査薬は、陽性が出た当日か翌日に排卵と思われていますが、翌々日に排卵する人も結構いるそうです

    頚管粘液(伸びるおりもの)も一番多い日が排卵日と思われていますが、一番多い日から翌々日に排卵という事が多いそうです


    つまり病院で見てもらわない限り、排卵日を特定するのは難しいという事ですよね。

    そうすると約1年弱は出来なくてもしょうがない気もします。

    1~2年頑張っても出来ない場合にやっと不妊症ではないか・・という疑いが出てきます。

    でも不妊症を心配されて病院に行かれたうち、約70%の方はタイミング指導により妊娠に至るそうです。


    排卵日当日に仲良しして妊娠出来るのは約30%、排卵日5日前~排卵日当日まで毎日仲良ししても妊娠できるのは約40%だそうです。

    排卵日以外の仲良しでは10~30%、もちろん排卵日に近い程確率が上がります。

    しかし、そう考えると出来ちゃった!ってすごい確率ですよね。






    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    初めまして♪
    履歴たどってきちゃいました。

    私も負けずに、頭でっかちです!
    妊娠できた人は、「考えすぎるとできないよ。」とか言うけど、
    毎日基礎体温はかってたら、
    嫌でも意識しちゃいますよねぇ(笑)
    あと、自分より遅く結婚した人よりは、
    先に子供が欲しいなと思ってしまう・・・。
    (心が狭いのかしら??)

    やっと排卵障害が治ったので、
    本格的に妊娠に向けて頑張ります♪
    ままこさんも辛い経験をされただけに、
    不安もいっぱいあるかと思いますが、
    一緒に頑張りましょうね。
    2005/08/05(金) 18:11 | URL | チロリ #JptxlV1o[ 編集]
    ままこさん、初めまして♪
    先日はブログに遊びにきてくれてありがとう!

    今日の日記、すごく勉強になりました。
    私ってば、妊娠を望んでる割にはあんまり妊娠に関するサイトなどを見て回ってなくて(^^;;なんか、一気に知識を得た気分です♪
    それにほっとしました。
    妊娠、そんなに簡単ではないんですよね。
    妊娠するほうが貴重なんだとあらためて思いました!

    そして葉酸。
    私も飲んでみようと思います!
    少しでも妊娠の可能性があがるなら!ですよね!

    これからもいろいろお話できたらうれしいです♪よろしくお願いします(*^^*)
    2005/08/05(金) 19:02 | URL | あさみ #UJYFIRzU[ 編集]
    >チロリさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

    ほんと基礎体温計って、排卵日も考えたりと妊娠について考えないようにするのなんて出来ませんよねぇ!!
    私も後から結婚した子が妊娠してくと焦っちゃうかも・・。

    チロリさんは治療されていたんですね、排卵障害治って良かったですね!!
    お互い、頑張りましょうね(^^)
    私こそ、これからもよろしくお願いします♪


    2005/08/05(金) 21:04 | URL | ままこ #-[ 編集]
    >あさみさん、こんばんは!
    ご訪問ありがとうございます。
    参考になったようで良かったです。
    でも私みたいに知識ばっかりついてしまうのも良くないみたいです(^^;

    以前は避妊さえしなければ、すぐ妊娠出来ると思ってたんですけどねぇ・・なかなか簡単ではないようです。
    こんな事ならもっと早くから自然に任せておけば良かった~みたいな。(避妊してたんで)

    これからも参考になる事あれば、書いていきたいと思います♪
    こちらこそ、よろしくお願いします(^0^)
    2005/08/05(金) 21:10 | URL | ままこ #-[ 編集]
    ままこさん、はじめまして♪

    拝見させていただいてすごく参考になったので
    コメントさせていただきました。

    排卵日当日の仲良しでも妊娠するのは約3割。。
    本当にものすごい確率で命を授かるんですよね。

    私も今、妊娠を望んで通院してます。
    焦らずっていうのはなかなか難しいですが
    お互いにゆっくりと頑張りましょう(〃▽〃)

    また遊びにきますね♪
    2005/08/07(日) 23:52 | URL | ぴのまま #-[ 編集]
    >ぴのままさん、はじめまして♪

    ほんと命を授かるって不思議な事ですよね。避妊さえしなければ出来ると思っていたのに、いざ妊娠しようと思うと難しいですね!
    ぴのままさんは通院されているんですね・・私も今回ダメなら通院を考えています。お互い頑張りましょうね。
    私も今度遊びに行かせて頂きます(^^)!
    2005/08/08(月) 19:27 | URL | ままこ #-[ 編集]
    こんにちは。ままこさんのブログ、メッチャ参考になります!!
    あたしは、今年の五月に流産したのですが、どうしてももう一人か二人は欲しくて、今二回目の生理を待っています。
    やっぱり欲しいと強く願っているときってできにくいですよね。
    気長に出来るのを待ちます!!
    2007/08/03(金) 09:08 | URL | はるまま #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://mamako0428.blog18.fc2.com/tb.php/10-50eb3126
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
