妊娠に関する情報

    ここでは、妊娠に関する情報 に関する情報を紹介しています。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    今日は結構知らなかったり、間違って覚えやすい「妊娠週数の数え方」について。。

    よく妊娠~出産まで十月十日(とつきとおか)と言うけれど、実際には出産まで10ヶ月もかからないことをご存知の方も多いと思います。

    妊娠時にいう1ヶ月とはカレンダーの1ヶ月とは違い、1ヶ月が28日で計算されます。
    そして、妊娠~出産までは通常280日(40週)となります。

    長いので興味ある方はどうぞ☆
    [妊娠週数の数え方]の続きを読む
    スポンサーサイト
    【周期19日目 36.45℃】

    基礎体温:もしかしてまだ低温期??

    体調:普通。おりもの特になし。

    排卵検査薬は周期15日目に陽性が出て以来、徐々に薄くなってきています。

    でも体温は上がりきらず、いつも高温期は36.60℃以上になるはずなんです

    旦那様からも「実はまだ排卵していないんじゃないの~??」と今日言われてしまいました―(T_T)→ グサッ!!!

    体温上がりきるまで頑張ってやる~(・・ていうか旦那様よ、頑張っておくれ


    ところで私が以前から気になっているものの1つの人口甘味料について・・ご存知の方もいるかと思うんですが、妊娠しにくいだとか話題になっていた事が!!

    [甘味料と不妊]の続きを読む
    【周期17日目 36.50℃】

    基礎体温:微妙・・高温期か??

    体調:おりものは特になし。

    -----------------------------------------------------------------

    昨日、今日と排卵検査薬は陰性です。

    先月は4日も続けて陽性だったから混乱したけど、今回は周期15日目のみ陽性

    う~ん、排卵したのかどうかは今後の体温を見ないと何とも言えない感じでございます。。

    [排卵期のおりもの]の続きを読む
    【周期7日目 36.30℃】

    基礎体温:低温期デス

    体調:良好

    -----------------------------------------------------------------

    毎日毎日計っているこの基礎体温、私がちゃんと計り始めたのは、今年の3月からです。

    なぜ計り始めたかっていうと、妊娠希望の皆様はご存知の通り、排卵が起こっているか確認する為!排卵日を知りたいから!妊娠した時にいち早く分かるから!・・こんな所でしょうか??

    妊娠を希望するようになってから基礎体温を計った方がいい!というのを知ったわけですが、今現在、妊娠を希望していなくても女性として、毎月排卵が起こっているか、自分の体が正常であるのかを確認する為にも是非計ってみる事をおすすめします


    [基礎体温のこと]の続きを読む
    【周期5日目 35.95℃】

    基礎体温:やけに低い
    体調:生理はもう終わりかけ。




    赤ちゃんが欲しい私ですが、赤ちゃんと出会う為には「妊娠する」という事が第一ステップです。

    誰しも女として生まれたからには、なんとなく妊娠出来るだろう・・って思っていると思うし、私もなんとなくそう思っていました。

    でも実際にいざ子供を望むようになってみて、「女だからといって妊娠出来るのが当たり前ではない」という事が分かりました。

    そんなの知ってるよって言う方も多いとは思いますが、妊娠とはどういう事??というのを簡単にまとめてみました

    [妊娠の仕組み]の続きを読む
    【周期34日目 36.70℃】-高温期6日目-

    基礎体温:今日も順調に高い
    体調:昨日から下腹部に違和感あり。おりもの白系。




    先日、モスバーガーに旦那様と行ったんですが、今どこも喫煙と禁煙って別れていますよね?

    私も旦那様も過去タバコを吸っていたのですが、今はお互い吸わないので禁煙席の方に座りました。

    ふと喫煙席の方を見てみると、なんとびっくり妊婦さんが座っているじゃ~ありませんか
    (明らかに太った方ではなかったです!)


    [妊娠と喫煙]の続きを読む

    健康な男女が排卵日付近に仲良くして妊娠する確率は約20~30%といいます。

    もし毎月、排卵日に間違いなく仲良ししていれば、半年以内には妊娠出来るという事になりますよね

    でも実際に排卵日を確実に特定出来ている人はほとんどいないのではないかと思います。



    [妊娠の確率]の続きを読む
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。